【メールフォーム】お問い合わせフォームに項目を追加したい - 横浜・大阪のHP制作 アートフレア(株)

関東営業所

045-308-7792

関西営業所

06-6243-0330

平日10時~18時半 定休日:土日祝

【メールフォーム】お問い合わせフォームに項目を追加したい

ホームページ公開時に、担当者から送付されている設定情報(PDF)に記載された
【管理者用】のアカウントでログインしてください。(”お客様用”のアカウントでは設定できません。)

 お問い合わせフォームに項目を追加するポイントは以下2点です。

1、お問合せフォームの項目の追加

2、自動返信メールの文面編集(ユーザと管理者)

 

1、お問合せフォームに項目を追加する

 

今回は、何か一つを選択する時に使用する「ラジオボタン」項目の追加例をお伝えします。

 

form1

 

 

①管理画面へログインし、「コンポーネント」→「RSForm Pro!」→「フォーム管理」を開きます。

form

 

②修正したいフォームを開きます。
form4

 

③「部品」タブがクリックされた状態のページが開きます。
form5

 

④フォームフィールドから、追加したい項目をクリックして設定を行います。

  今回は、何か一つを選択する時に使用する「ラジオボタン」項目の追加を行いますので、ラジオボタンをクリックします。

form2

 

⑤「一般設定」以下3点の入力をお願いします。

 

内部名・・・半角英数字で入力をお願いします。 ※例:radio

      システム上の名前でありHP上に表示されませんので、任意の名前をご入力下さい。

項目名・・・フォームに表示される項目名を入力します。 ※例:ラジオボタン

選択肢・・・選択肢になります。 ※例:選択肢A、選択肢B、選択肢C

      以下のように改行して下さい。

 

form3

 

form6

 

⑥「構文」タブをクリックし、必須設定を行います。

必須設定が「はい」の場合は、確認メッセージの入力をお願いします。

※必ずお客さまへ入力頂きたい箇所の場合、必須設定を「はい」にして下さい。

 

 form7

 

必須項目が「はい」の場合、入力が無ければ送信できません。

 

form8

 

⑦設定が終わりましたら「Save」ボタンを押します。

 form9

 

⑧最後にフォーム全体の「保存」ボタンを押します。

 form10

 

2、自動返信メールの編集をする

 

 お問い合わせフォームの項目を追加した場合、合わせて自動返信メールの編集をします。

 

ユーザへの自動返信メールと、管理者への確認メール

2つのメール文面を変更します。

 form11

 

 

(ユーザへの返信メールの変更方法)

 

お問い合わせフォームで項目を追加しましたので、

お問い合わせ頂いたお客さまへ対する自動返信メールの文面の編集をします。

 

① 管理画面へログインし、「コンポーネント」→「RSForm Pro!」→「フォーム管理」を開きます。

form

 

②「属性」タブをクリックし、電子メール内の「ユーザへの返信メール」を開き、「文面を編集」をクリックします。

 RSF3

 

③ メールフォームに追加した項目を文面に追加します。

   クイック追加モードをクリックして下さい。

 

form12

 

クイック追加モードをクリックし、{radio:value}をコピーして

メール文面へ貼り付けをします。

 form13

 

ここではラジオボタンを追加したので、

もともと自動返信メールに入っている項目と同じような形で、

{radio:value} をメール文面に追加します。

 

 form14

 

④ 追加しましたら、「保存して閉じる」ボタンを押して閉じて下さい

form16

 

⑤最後にフォーム全体の「保存して閉じる」ボタンを押して完了です

 

form15

 

 

※お問い合わせフォームの変更を頂きましたら、ご自身のメールアドレスで

 お問合せフォームより送信テストのご実施をお願いいたします。

 

---------------------------------------------

管理者への確認メールの変更方法も同様に変更をお願いします。

 

 

参照数: 86

 

カスタマーサポート窓口(ご契約のお客様専用)

050-5809-5111
営業時間 10:00~17:00(休業 土・日・祝日)

 

 

imgpsh fullsize anim 2020 10 28