記事編集ボタンが南京錠アイコンになっていて、編集できない - 横浜・大阪のHP制作 アートフレア(株)

関東営業所

045-308-7792

関西営業所

06-6243-0330

平日10時~18時半 定休日:土日祝

記事編集ボタンが南京錠アイコンになっていて、編集できない

ログインした状態で編集したい記事を見ると、下図のように南京錠のアイコンがついていて、
クリックしても編集ができないときの対処方法をご説明します。
kiji-edit-nankin-1

【南京錠が表示され、記事がロックする原因】
この機能は、一つの記事を復数のユーザが同時に編集してしまわないようにするために備わっています。
復数ユーザで同時に編集できてしまうと、せっかく作成した内容が他のユーザに上書きされて消えてしまう問題が出てしまいます。

また、ユーザの誰かが記事を編集中でなくても、記事がロックする場合があります。
記事編集画面が表示された状態で、ブラウザの戻るボタンや×ボタンで画面を閉じた場合は、
システムが「編集作業中」と判断するため、記事がロックする場合があります。

ロックした記事の解除方法

 

  1. 管理画面へログイン

    ホームページ公開時に、担当者から送付されている設定情報(PDF)に記載されたでログインしてください。
    joomla3backup-1

  2. 管理画面にログインしたら、画面左上の方にある「記事管理」をクリックします。
    kiji-edit-nankin-2

  3. 記事一覧の中に、下図のように南京錠のアイコンが表示されている記事があると思います。
    このマークがついている記事はロックされています。
    kiji-edit-nankin-3
  4. 記事のロック解除は、表示されている南京錠アイコンをクリックするだけです。
    マウスカーソルを合わせると「チェックイン」と表示されます。
    kiji-edit-nankin-4

  5. 『記事をチェックインしました』と表示されたら完了です。
    記事のロックは解除されているはずですので、編集作業を行ってください。
    kiji-edit-nankin-5

 

ロックされた記事の一括解除方法

1.管理画面へログイン

2.「システム」→「グローバルチェックイン」を開きます。
global checkin01

3.「データベーステーブル」の左にあるチェックボックスをチェックするとすべてのチェックボックスにチェックが入ります。
global checkin02

4.「チェックイン」をクリックするとすべてのロックを一括で外すことができます。

参照数: 1810

 

カスタマーサポート窓口(ご契約のお客様専用)

050-5809-5111

スカイプID artflair_customer
営業時間 10:00~17:00(休業 土・日・祝日)

 

 

imgpsh fullsize anim 2020 10 28